タワーとクリープのAI(ターゲット)について

なんでタワーが殴ってくるんだよカスって状況がたまにあると思います。

今回は検証したわけではないのですが体感で感じたことをまとめておきます。(違ってたりするかもしれませんがそのときはすみません)

基本的にターゲットの優先度は

レーンクリープ 仲間ヒーローをアタック指定しているユニット(ヒーロー、タワー含む)>>敵クリープ>>カタパルト何もしていない敵ヒーロータワー

カタパルト(何それって人は下に画像) タワーが射程内に入っている場合は最優先でタワーを攻撃>>敵のカタパルト近くのユニットとヒーロー

タワー 味方ヒーローを攻撃指定しているユニット(最優先 他を攻撃中でも切り替える)>>自身を殴っているユニット近くの敵ユニット

 

ちなみにpull(中立クリープをレーンに引っ張ってクリープに引っ掛けること)をするときは中立クリープが仲間ヒーローをアタック指定しているユニットになるため引っ張れます。

 

要点だけ解説

レーンクリープ

仲間ヒーローをアタック指定しているユニット(ヒーロー、タワー含む)は自身の近くの敵ユニットが味方ヒーローを攻撃しようとしてるユニットを攻撃します。

攻撃できなくてもアタックしようとするだけで反応してきます(Arachnaの1stやVindicatorの2ndなどを使用すると通常攻撃判定じゃなくなるらしく反応してきません)

 

カタパルトはたまにレーンにくる砲台みたいなやつです。

左がLegion 右がHellbourneのカタパルト

左はバリスタって名前だけどカタパルトで覚えちゃったのでカタパルトで通しますごめんなさい。

カタパルトは優先順位がかなり低いのでレーンの状況しだいでは5個くらい壊れずに溜まることも。

 

そしてタワーは一番優先度が低いです。

他にユニットがいない場合仕方なく攻撃する感じです。

 

カタパルト

カタパルトはかなり特殊で射程内にタワーがある場合他全てを無視して最優先でタワーを攻撃します。

それと数回しか検証していませんがカタパルトの攻撃はタワーに対してダメージボーナスがあるようです。(たぶんアーマー無効だと思います)

そしてタワーからの攻撃もカタパルトに対してボーナスダメージがあります。(約1.5倍)

違ってたら恥ずかしいけどたぶんあってると信じたい。

 

タワー

クリープがタワーに殴られてたからタワーを殴ったんだけどタワーがこっちを攻撃してきました。というのはよくある話だと思います。

実はタワーは 自身を殴っているユニットを優先的に殴ってきます。

つまりクリープは上に書いたとおりタワーへの攻撃はなかなかしないのでクリープ同士が戦い始めた場合タワーを殴っているユニットを狙います。

ただカタパルトは例外なようで他にクリープがいる場合攻撃されません。(優先度が低い)

そして射程内にいる敵ヒーローが味方ヒーローを殴ってきた場合は今現在攻撃しているユニットやタワーに攻撃しているユニットなどを無視して敵ヒーローに攻撃をします。

序盤のタワーはかなり痛いのでハラスをするときは射程に気をつけましょう。

 

2つの条件に共通していることですがターゲットが複数いる場合、距離が一番近いユニットを優先的に攻撃します。

タワープッシュしているときなどには気をつけましょう。

 

もう少し何かあった気がしましたがあんまり長く書くとあれなのでここまでにしておきます。

間違っていたりしたら指摘してくれるとうれしいです。

と思ったけど連絡手段がなかったでござる。

Topに戻る

 

inserted by FC2 system