Arachna考察

最近arachnaが楽しいので少しフォーラムやリプレイをあさってみたものをまとめておきます。

暇なときややりたいヒーローが出来たときくらいにしか書かないので全ヒーロー書くことは無いと思います。完全にメモ帳ですがご了承ください。

スキルの解説や性能などはwikiに書いてあるので省略させてもらいます。

 

レーン

どのレーンでも活躍できますが出来ればmidがいいかもしれません。

しかしsideレーンでも非常に強いので相手の編成に合わせてレーンを選びましょう。

近接が多いような編成相手だったらsideレーンへ、逆にレンジが多い場合はmidへ行ったほうがいいかもしれません。

 

スキルビルド

フォーラムのガイドでは

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
or or or or or or Stats

という感じになってます。

最初orをとるのは最初のLH精度を上げるためor襲われたときに逃げやすくするためなんでしょうが、個人的にはをとったほうがいい気がしなくもなかったり。

 

このビルドはを優先的にあげてgank性能やハラス性能を高めるのが狙いだと思います。

はLvをあげると強力なスロウになるため相手が近接、もしくはmidレーンだった場合はほぼ一方的に殴れるでしょう。

(相手が殴り返してきてもこのスロウは攻撃速度も一緒に下がるのでまず相手は殴り勝てない。)

 

orとなっているところがところどころありますがこれは対面がデバフ持ちだった場合にを一個とっておきましょう。ということだと思います。

主なデバフ持ちヒーローはHellbringerやSlitherでしょうか。

火力スキル(nuke)持ちが相手にいる場合はのLvを優先的にあげましょう的な意見もありますが、

効果時間が非常に短いのでLvを上げる価値はあまり無いかもしれません。

 

はとらない理由が見当たらないくらい優秀なスロウ、火力スキルです。

序盤はこれを相手に使うだけで相手は死ぬか最悪逃げ出すでしょう。

 

自分の好きなビルドは

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
or or Stats

です。

midに行く場合にを優先してあげてLH精度を上げるビルドです。

相手がデバフスキル持ちだった場合はLv3でをとります。

 

序盤からかなりの高火力を出せるようになりますが、のLvが低くなってしまうのでLv6になるまでkillを狙っても逃がしてしまうかもしれません。

sideレーンだと特にそうなりやすいのでmid限定ビルドにしたほうがいい気がしなくも。

 

アイテム

これは自分が使ったり作った感想なので人によっては「無いだろ」というものがあるかもしれません。

 

靴はGhost Marchers1択だと思います。

Steambootsでもいいと言えばいいんですがArachnaはベースの移動速度が遅いので

Steambootsだとスロウをかける前に逃げられてしまうかもしれないのであまり好きではありません。

しかし好きではないというだけなので決してSteambootsも悪くはありません。

 

ファームしたいときはWhispering Helmを作ると安定します。

これを使ってミノさんを仲間にして弱点であるスタンを持っていないところを補ったり、ウルフを仲間にしてベースダメージをもっと上昇させたりとかなり便利。

ただ、を使用した攻撃にはLifestealが乗らないので無駄アイテムになってしまっているのではとか思ったりしなくもないが、

後半はSymbol of Rageに強化してHPを増強できるのでCarryになるつもりなら作っておいても損は無いかもしれない。

 

Geometer's BaneはDPS上昇のほかデバフ消しやユニットが多いと分散する系のultへの対策になったりと普通に強いです。

しかしArachnaはすでにでデバフが消せるため、相手のデバフスキル持ちが少ないと少し意味が無くなったりします。

さらに相手に範囲攻撃持ちが多いと出した分身が一瞬で消えるため注意。

相手の編成を良く見て作りましょう。

 

Arachnaは非常にHPが少ないので生存率上昇兼ダメージ増加アイテム。

これもやはり相手次第では意味がなくなってしまうので編成を良く見て考えよう。

 

他にも武器ならどれでも相性が良かったりするが、自分がよく作るアイテムのみを書いてみた。

ArachnaといえばAssasin's Shroudという時代もあったが自分はあんまり作らないので書きませんでした。

最後に、Charged Hammerは確かにDPSはあがるがもっと相性のいいアイテムがあるのでやめておきましょう。(経験談)

 

まとめ

Arachnaは相手の編成や仲間のヒーローしだいでは無双できてしまうほどの強さを誇ります。

しかし、スタンがひとつも無かったりSTRの上昇が低い(HPが低い)などかなり打たれ弱い感じになっています。

押せ押せでいけたら強いけど相手が押している状況だと弱いヒーローです。

そういった面では同じような無双キャラ(だと思っている)であるWretched Hagよりは弱いかもしれません。

それでも全てのスキルが後半も生きるのでかなり強いヒーローだと自分は思ってます。

 

これ結局見てる人に伝えたいのかそれとも自分用のメモなのかわからなくなったけどまぁいいや☆

 

Topに戻る

 

inserted by FC2 system