アイテムビルドについて

ちょっと書きたくなっただけなので色々とアレかもしれませんがご了承ください。

たぶんそこそこやってる人にとっては見る意味のないページじゃないかなとか思ったり。

 

序盤のアイテム

まず初期資金で買うアイテムからいきます。

ランダムでお金が多いときは回復アイテムを増やしたりステータスアイテムを多めにしたりサルやワードを買ったりしましょう。

 

基本的に初期アイテムは回復アイテム+ステータスアップ一個+トーテム(allステータス+1)で空きを埋めることが多いです。

 

トーテムじゃなくてクラウン(allステータス+2する黄色い仮面)でいいんじゃね?と思う方もいるかと思いますが、

クラウンはコストパフォーマンスがトーテムに比べて悪く、派生先がステータスアップ系しかないためいっぱい買っても無駄になってしまうことが多いです。

トーテムは優秀なアイテムであるパワーサプライに派生できたり、安いため躊躇無く売れたりと後々どうにでもなるので出来るだけトーテムで埋めましょう。

 

色々なヒーローで安定アイテム

回復、ステータスアップともに十分多い感じです。

クラウンは好きなステータスアップに合成、トーテムはパワーサプライや他のアイテムに使用できたりと無駄になりにくいです。

 

しかしあまり消耗品を使わないレーンやヒーローだと消耗品が無駄になるかもしれません。

特にマナポはヒーローによっては全然使わないのでその分を他の回復にまわしてもいいかもしれません。

agiヒーロー用アイテム

agiが合計8あがるのでレーンでのラストヒットが取りやすくなります。

 

でもagiがあがるアイテムはサイドレーンのショップでも買えるので回復を多めにしてもいいかもしれません。

サルやワードを買ったとき用アイテム

ステータスが少し不安ですがステータスアップアイテムを買うと回復アイテムが減ってしまうのでこれが限界だと思います。

 

マナを使わないヒーローならマナポの代わりにHP回復を増やしてもいいかもしれません。

聖杯(Blood Chalice)用アイテム

サイドレーンのショップで枝豆(Trinket of Restoration)を買うだけで聖杯が完成します。

編成やレーン状況しだいでトーテムをHP回復アイテムに代えたりマナポを買ってもいいでしょう。

キャリー用アイテム

最序盤から斧(Logger's Hatchet)を持つことでラストヒット精度を上げます。

トーテムは状況しだいで回復に代えてもいいでしょう。

即靴アイテム

ステータスアップが一個もなく回復アイテムも非常に少ないです。

かなり危険なのでオススメはしませんが序盤に靴を持っていると、追い討ち性能の上昇や逃げ性能の上昇などかなり影響があるので

状況しだいでは有効です。

 

序盤〜中盤のアイテム

序盤の移動速度の差はかなりでかいので、できるだけ早く靴を買いましょう。

靴が有るか無いかだけで死ぬか生きるかが決まってしまうこともあります。

(たまに靴を買わずにお金をためて高いアイテムを買う(ポータルキーなど)ことがありますが、死んでしまっては結局お金が減るのでオススメはしません。)

 

 

gankやhelpができる性能を持ったヒーローはTP(Homecoming Stone)も持っておくといいかもしれません。

また、対面しだいではマナバッテリーを持つとマナやHPの回復ができ、レーンに長く居座ることができます。

 

次に、ステータスアイテムの合成ですが

アイテムに空きがあるときはあまり合成しないほうがいいです。

レシピの値段>合成したアイテムのステータス上昇値 なのでアイテムが埋まって他のアイテムが持てなくなったときに合成しましょう。

 

こういった感じがベストです。

他に持ちたいアイテムが出来たときは合成、もしくは売却してスロットを空けましょう。

 

 

中盤以降はヒーローによってアイテムビルドが大きく変わるため、詳しくはかけませんが

普通は靴強化が優先されたり、靴を未強化のまま高いアイテムを目指したりすることが多いです。

※中盤からは常にTPを所持してください。持っていないといざって時に困ったり、最悪一人持ってないだけでチームが負けることもあります。

 

 

後半以降はアイテムの空きが足りなくなったら迷わずステータスアップ系を売りましょう。

もしそれでも足りないときは靴をポストヘイスト(クリープにも飛べるTP効果を持った靴)に代えてTP分のスペースを空けたりしましょう。

それでも足りない場合はbuyback(お金を払ってリスポンする)用にお金をためるか、効果が薄いと思われるアイテムを売りましょう。

 

とまぁ結構適当に書いてしまいましたが

実際初期アイテムとかは好みなので参考程度に見ておいてください。

 

 

topに戻る

 

inserted by FC2 system